VV8デリートデッキ解説!
今回は前回書いた記事の大会で使っていたVV8デリートのデッキ解説になります。
- カードリスト
- 採用カード解説
- プレイング解説
- このデッキの良い点、悪い点
- 改善案
このような感じて書いていきます。
1.カードリスト
画像左上から
アナリス4
フェアリーシャワー4
サルトビ4
デモンズライト2
スパイラルハリケーン2
プロメテウス2
黒豆男爵1
クリメモ1
ベガス3
VV8 2
バイケン3
サイゾウミスト3
テック団3
ロストソウル2
オールデリート2
サイクリカ1
ガロウズホール1
の40枚になっています。
次元は省きます。
2.採用カード解説
カードリストの上から順に解説していきます。
アナリス
唯一の2コスで初動はマナ加速、中盤はドローソースになる優秀なクリーチャーでこのデッキなら4枚確定です。
フェアリーシャワー
手札を整えながらマナを伸ばせてトリガーも付いてる優秀過ぎるカードなので文句なしに4枚確定です。
サルトビ
ニンジャストライクで受け札にもなり普通に召喚してもブーストできる優秀なカードです。自分は受け強くするために4枚入れてますが3枚でもいいかもしれません。
デモンズライト
スパイラルハリケーンの水マナにもなり黒マナ要因にもなりハンド整えながら小型除去できる重要なカードです。
このカードは中盤によく使います。
VV8を引きにいったり忍者を引きに行くときに使うのが多いです。
スパイラルハリケーン
このデッキ最強の受け札です。
マナに水が7枚以上あれば相手のクリーチャー全て手札に戻せます。
通常効果の1体戻すは自分のクリーチャーも戻せるので場に今欲しいクリーチャーがあるとき使えるので覚えとくと便利です。
プロメテウス
このカードは水を持ちマナ増やしながらマナ回収出来るのでこのデッキとの相性バツグンです。
あと5マナがベガスしかなく回していたらやることないターンになることが多かったので最低2枚はほしいです。
黒豆男爵
このカードは強すぎてやばいです!
初動になりマナ回収もできてクリーチャーの方で相手をコントロールすることも出来るので腐ることがありません。
ではなぜ1枚しか採用していないのかその理由は
なんか1枚でもよく引くせいで増やすの忘れてました!
あと抜く枠が難しいっていうのもあるんですけどねw
少なくともあと1枚は増やします!
クリスタルメモリー
このカードは色々な働きをしてくれるので1枚確定でいいと思います!
VV8やデリート、忍者を持ってきたりサイゾウミストでトリガーめくれる確率あげるためにトリガーじゃないカードを持ってきたりすることもあります。
サイバーダイスベガス
このデッキなら3枚でいいと思います。
置きドロソになり受け札にもなるので最強です!
VV8
このでこのデッキの勝つためのパーツです。
盾に落ちる可能性があるので2枚採用しています。
出たとき能力も強く忍者やデリートなどを手札に加えることが出来るので無駄なターンになりません。
バイケン
これがあるお陰で早いデッキにも勝つことが出来るので最低でも3枚はほしいです。
バイケンが場に要るときニンジャストライク使うと1ドロー出来るので覚えておいてください(自分もサイゾウミストで祈ってると忘れるw)
サイゾウミスト
最強のニンジャストライクなんじゃないかってぐらい強いです!
まず色が優秀さらに盾を増やす効果なのでそこでトリガー踏めば1枚で相手の攻撃全て耐えることも可能、文句のつけようがないですね。
覚えておくと便利なことなんですが次のターンはじめに盾があれば1枚マナに置く効果があるので盾にVV8やデリートが2枚埋まったときはこのやり方で回収出来ます。
テック団
この構築は黒が7枚しかないので減らすことは出来ないです。
あと相手に禁断があった場合剥がしてからデリート打たないと勝てないのでこのカードは必須です!
ロストソウル
黒マナ兼相手妨害札
相手が殴ってきたときにスパイラルハリケーンで全て戻したあとにロストソウルのコンボがめっちゃ強いので2枚ほしいです。
オールデリート
このデッキのコンセプトのカードです。
2枚あれば引けるので3枚は要らないと思います。
サイクリカ
正直ゴクガロイザーにした方がいいと思います。
理由はサイクリカを使う機会がないからです。
ガロウズホールとの相性良いし墓地から呪文打てるから入れてみたんですが試合で使ったことがないです!
ガロウズホール
ベガスとの相性がとてもいい除去札です。
めっちゃ強いので確定枠です。
3.プレイング解説
このデッキは難しくないのでカードの効果さえ覚えてしまえば普通にまわせます。
序盤はマナ伸ばしながら中盤でVV8を着地させてシノビなどを確保しながら11マナまで耐える感じです。
守る時の方が色々考えたりして難しいので簡単に解説していきます。
カード解説で書いたようにサイゾウミストを使う前はできるだけデッキのトリガー確率をあげるために墓地や見えてないカードなどを考えてバイケンドローするかなどを決めます。
もうひとつ覚えといた方がいいのはサイゾウミストでベガスがめくれたけど場にDスイッチ使ってないベカスがあったら普通はそのまま手札に加えますがまだサイゾウミストをもっていたらそのまま張り替えてベカスを墓地に送りましょう。するとそのあと何かでDスイッチを使ったあとまたサイゾウミストを使ったときにベカスがめくれる可能性が出てくるからです。これとにたような感じてもしフェアリーシャワーがめくれたときマナはもう要らなくて忍者がもうデッキにないのわかってたら使わない方がいいです。2枚見たときにトリガーを減らしてしまう可能性があるのと使ったら墓地にいくので次サイゾウミスト使ったときにまたフェアリーシャワーがめくれる可能性があるからです。
このようにこのデッキは守る時に色々考えてプレイしなければいけないので使う場合は殴ってくるデッキと対戦してなれた方がいいと思います。
4.このデッキの良い点、悪い点
似たようなデッキのジョリーでエクストラウィンと比べてみます。
まず比べて良い点
火を入れなくていいので事故が少ない
最後決めるときのハンドに必要なカードが1枚で済む
次に比べて悪い点
マナが多く必要になる
相手の禁断を剥がさないといけない
このような感じだと思います。
マナが多くなるのはこの環境だと結構厳しいですがそのぶん守り札が多くなっています。
しかしこのデッキ最大の弱点がミラクルストップなどで永久に呪文止められると絶対に勝てないことです。
殴るプラン取れるデッキではないのでミラダンテで封殺されて殴り殺されると思います。
5.改善案
黒豆男爵を増やすのとサイクリカをゴクガロイザーに変えてみようと思います。
このデッキバスターに結構弱いのでバスターを見るとスパイラルハリケーンをオリオティスジャッジにしてアナリスをフェアリーライフ、プロメテウスを黒豆男爵に変えるとバスターはとりやすくなると思います。ベカスで打てる呪文減ったのでエターナルソードいれてもいいと思います。
デッキ解説は以上になります。
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